平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

いきもの、いきいき。~人工湿地から~

2014.08.06

先日はたくさん雨が降りましたね。明日も雨予報です。お出かけの際にはご注意ください。

夏だからか、久しぶりの雨の後だからか、人工湿地ではチョウチョをたくさん見ることができました。

チョウチョがいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「浮き足立つ」とはちょっと違うのかもしれませんが、ちょっと止まったらすぐ次の花へ、動き回っています。

また、ドクゼリの花に、大きめのクモが巣を張っていました。

ナガコガネグモ (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠目だったので、確定はできませんが、ナガコガネグモだと思われます。

クモは苦手な方も多いと思いますが、こうやって見ると、立派な自然の一部なのだなぁと感じます。

 

トンボも発見!おそらくエゾイトトンボです。

エゾイトトンボ? (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿地では希少な植物も育てています。

木道から降りずに観察してください。