平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

サワギキョウの花~人工湿地から~

2014.08.09

夏休みも後半に入りました。お盆休みに入った方もいらっしゃるでしょうか。

人工湿地で、目に涼しい、紫色の花を見つけました。

サワギキョウ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サワギキョウ (6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サワギキョウの花です。この花は、下から上に咲きあがります。

「キキョウ」と聞いて浮かぶイメージと、ちょっと形が違いますね。このような形の花は「唇形(しんけい)」と呼ばれます。

 

サワギキョウは、人工湿地で3株ほど見つけました。

同じ人工湿地の中では、エゾミソハギの方がたくさん咲いています。

サワギキョウが青っぽい紫なのに対し、エゾミソハギが赤っぽい紫なので、見分けはつきやすいです。

エゾミソハギとチョウチョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾミソハギの周りで、茶色いチョウチョがたくさん舞っていました。

写真のチョウチョは、ジャノメチョウか、ヒメウラナミジャノメが近いと思うのですが、なんとも言えません。

チョウチョって、ほんとに難しい…。

 

エゾノヒツジグサ

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾノヒツジグサも、まだまだ観察できますよ。