Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/spear/hiraoka-park.jp/public_html/control-panel/wp-content/themes/hiraoka2018/header.php on line 30
ながぐつの土ようび、2月21日(土)開催しました。 | 平岡公園
平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび、2月21日(土)開催しました。

2015.02.21

今日は「ながぐつの土ようび」の日でした。

いつもの「ながぐつの土ようび」と違って、今日はスノーシューをはいて歩く日。

子どもたちも「何が見れるのかな?」とワクワクしています。

北海道自然観察協議会指導員の佐藤佑一さん(ゆうさん)と一緒にさあ、スタート!

CIMG0922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは18日のツリーウォッチングの時に見つけたキツネの足跡を観察。

「キツネはね、前足を置いた上に後ろ足を置くんだよ。だからワンちゃんの足跡と違って、まっすぐ1本なの」「へぇ~!」

CIMG0925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、何か見つけたようです。

CIMG0937

CIMG0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、エビフライ…?ではなくて、マツの実をエゾリスが食べたものだとか。

実の中の種子を取り出して食べるので、こんなエビフライのような形になるのだそうです。

時々平岡公園に出没している、あのエゾリスさんが食べたのかな?

 

CIMG0942

 

 

 

 

 

 

 

 

↑動物を探すときは、腰を低くして、木の下を見るようにすると見つけやすいとのこと。

 

CIMG0943

CIMG0946

 

 

 

 

 

 

 

 

↑すると雪の中に鳥の羽根を発見。何があったんだろう?

 

CIMG0950

 

 

 

 

 

←ちょっとした坂は、思い切って尻すべり!

 

 

 

CIMG0982

 

 

 

 

 

 

←種類は分かりませんが、クモさんも発見。春が近いのですね。

 

 

CIMG0952

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく雪が降らなかったり、気温が高かったりした為か

「ふわっ、ふわっ」となるはずのスノーシューの足音が

「じゃりじゃり」「ざくざく」とひびく、とても賑やかな「土ようび」でした。

子どもたちは思い思いに枝を拾ったり、冬芽を観察したり、尻すべりをしたり、終わった後は大満足!みんな笑顔でした。

 

ご参加の皆様、「平岡どんぐりの森」の皆様、そしてご案内してくださったゆうさん、本当にありがとうございました!

平成26年度のイベントはこれでひとまず終了。

次は4月に開催予定です。3月下旬になりましたらホームページでご案内予定ですので、お楽しみに!