平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

冬のツリーウォッチング、2月18日(水)開催しました。

2015.02.18

先日は風が強かったですが、今日は穏やかな風の平岡公園。

ボランティア「平岡どんぐりの森」の皆さんをお迎えして、「ツリーウォッチング」を開催しました。

今日のサブタイトルは「スノーシューで森を散歩」。

平岡公園ではイベント時のみ、スノーシューを貸し出しています。

CIMG0833

CIMG0836

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり足を持ち上げず、スリッパで歩いているように歩くのがコツなんだそうです。

さっそく、出発しましょう!

CIMG0844

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除雪している園路もそこそこに、さっそく雪山にのぼって探検です。

写真には撮れなかったのですのが、この時、キツネが物陰から「サササーッ」と走り去って、歓声があがりました。

CIMG0856

 

 

 

 

←キツネの足跡、見えますか?

歩幅が大きくて、かなりダッシュしたのが分かります。

 

 

 

遊具広場の方へ進みます。

s-CIMG0860

 

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG0861

 

 

 

 

←鳥の巣がたくさん!ではなく、「ヤドリギ」という常緑樹なのです。

冬になると落葉樹は葉が落ちるので、ヤドリギが目立ちます。

 

 

 

 

樹林地にもどんどん入っていきます。

CIMG0865

CIMG0868

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に見つけたのは、鳥のつついた跡。

CIMG0904

 

 

 

 

←中央部分に、細長い穴があいていますね。

これは、クマゲラが突いた跡。

まるで木から船を彫りだすように細長く突くのが特徴なんだそうです。

 

 

CIMG0898

 

 

 

 

鳥の声がすれば、その主を探します。

(ちなみに今日はエゾリスも観察できました。写真に撮れなかったのが残念!)

 

 

 

CIMG0910

 

 

 

 

←夏は笹で覆われて歩けないところも、雪が積もれば散策路に。

これがスノーシューの魅力です。

 

 

 

CIMG0913

 

 

 

 

 

 

 

 

遊具広場で見つけたのは…。

 

DSC_0787

 

 

 

 

 

 

トチノキの冬芽。触ると、ちょっとペタペタした感触です。

冬芽の少し下にある、蹄のようなものは葉痕。葉っぱがついていた跡です。

 

DSC_0789

 

 

 

 

 

 

 

最後にシラカバの種を観察して、この日のツリーウォッチングは終了。

参加してくださった皆様、「平岡どんぐりの森」の皆様、ありがとうございました!

 

さて、今週末2月21日(土)は「ながぐつの土ようび」です。

この日もスノーシューで森を探検します。

あたたかい格好と、丈夫な靴(長靴など)で午前10時までに平岡公園管理事務所で。

参加費はひとり100円。小学校3年生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。

みなさまのご参加、お待ちしています!