平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

5/21ウメ終花後の平岡公園

2015.05.21

今年はウメの開花も終花も早く「あっ!」っと言う間にウメの時期が終わってしまったような印象です。
大通公園ではライラック祭も始まりライラックを見に行こうかな?
と考えられている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?実は平岡公園にも園路沿いにライラック植わっているんです。

hiraoka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の入口にも!
平岡公園のライラックは5分咲き位でしょうか。入口から野球場の方へ歩いて行くと

li2li1

 

 

 

 

 

 

白、紫と綺麗に咲いています。香りもしてとても良い気持ちです。
皆さんは「ラッキーライラック」ってご存知ですか?

ライラックの花びらは4つに分かれているのが普通です。
ところが、まれに3~6枚のものがあります。
5枚のものを「ラッキーライラック」とよびます。

という事でちょっと探してみました!ちょっと探してると・・・
ありました!!
lucky

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーライラック!!(=▽=)しっかり花びら5枚。ラッキーです!

ライラックのお花にはこんな子も来てました。

20150521_140618

 

 

 

 

 

 

「ハナムグリ」緑色でとても綺麗な昆虫です。2匹仲良くライラックにとまってました!

その他にも

doudannana

 

 

 

 

 

 

ウメが終わっても沢山お花咲いてます。
お近くにお寄りの際はぜひゆっくりお散歩いかがですか??お天気が良い日は気持ちいいですよ。
意外と穴場(?)自然を楽しみに、平岡公園ぜひお越しください!!