平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記

2015.05.25

皆様こんにちは!昨日に引き続き風が強い平岡公園です。
木々が揺れています!いつもと違う雰囲気のざわざわ騒がしい森の中を歩いてみました。
今日は第1駐車場から歩き始めて、目指すは人工湿地!!
top

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○。。○●。○。。●。○●。○。。○●。○●。○。○●。○。。○●。○●。○。。○●

途中いくつか見つけたものをご紹介!

kurumaba1

 

 

 

 

 

 

 

 

小さくてかわいいお花を発見しました。葉っぱのつき方が特徴的!
少しUP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kurumaba2

 

 

 

 

 

 

 

 

【クルマバソウ】・・・車葉草。なるほどな名前です!お花に詳しくない私でも一目瞭然!!

ruritateha

 

 

 

 

 

 

 

 

木道上にはこんな子も!あら?青い綺麗な線が入ってます!
【ルリタテハ】です。とても動きが素早いのでなかなか近くで見るのに苦戦しました。。。写真を撮らせてもらったらすぐに森の中に飛んで行ってしまいました。

sizyukara

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥の声もよくよく聞くと何種類も入り混じって聞こえます。みんな恥ずかしがりやなのか、
なかなか声しか確認できないのですが、比較的いつも近くで姿を見せてくれる、黒いネクタイの【シジュウカラ】
なんかいつもと様子が違うなぁ~。と見ていたら・・・
!?なんかくわえてる!お食事中でした。もしかしたらこんなの採ったぜ!と見せに来てくれたのでしょうか?だったらちょっとうれしいなぁ。。。

awahukimusi

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなあわあわがついた木も!ヤナギの木に沢山ついてました。
この泡は、カメムシの仲間である、その名も【アワフキムシ】という虫の幼虫が作る「巣」です。
泡吹き虫。これもわかりやすい名前です。

○。。○●。○。。●。○●。○。。○●。○●。○。○●。○。。○●。○●。○。。○●

人工湿地では、ミツガシワがそろそろピークを過ぎ(まだ見られます)、【サギスゲ】が目だってきました。

sagisuge

 

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロしながら歩くと色々な物が目につくこの季節!じっくり、ゆっくりの~んびり
お散歩おすすめです!!

 

おまけ

駐車場ではこんな子がお見送りしてくれました~!

komukudori