平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記③

2015.06.25

おはようございます!なんだかはっきりしない天気の平岡公園です。
平岡公園は高速道路で大きく2つに地区が分かれており、人工湿地や梅林のある西側、野球場やテニスコート、遊具などがある東側があります。鳥を見よう!植物を見よう!!と平岡公園に来られる方はきっと西側を散策されることが多いのかな?と思います。。。
でも実は東側も結構おもしろいんです。今日は東側を歩いてみたので、見つけたものをご紹介します!

koke

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めるとパラパラ雨が降ってきましたが、多少雨が降ったって気にしない!こうゆう天気の時にしか出会えないものきっとあるはず!!とカッパを着て、さぁ早速歩いて行きます。
園路沿いにはコケが生えているのですがちょっとUPで撮って見ると。小さな森みたいです。

今日初めに出会ったのは

kokuwagata1

 

 

 

 

 

 

 

 

か、かっこいい・・・(☆▽☆)大きさ2cm程の【コクワガタ】
写真でアップにするとちょっと大きさわかりにくいですが、この位です。

kokuwagata2

 

 

 

 

 

 

 

 

私の指の先くらい。UPにすると強そうでかっこいいですが、大きさを見るととってもかわいい。
遊具広場から小さい湿地に降りて行く階段をテクテク歩いていました!

benisizimi

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なチョウチョも!【ベニシジミ】
なかなか動きが素早いので写真撮るのも一苦労。そ~っと追っかけて一枚やっと撮れました。写真が撮れてちょっとニヤニヤしつつも園路沿いを歩いて行きます。
森を抜けて少し開けたところには

yamabousi1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山のお花がついている木を発見しました!
【ヤマボウシ】です。沢山お花をつけていて本当に綺麗に咲いています。

 

 

yamabousi2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋になると少し大きめの食べられる赤い実をつけます。まだ夏も始まったばかり(?)ですが秋が楽しみです。

他にも

beniutugiCIMG1774

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく見るとまた、西側と違った物が見られます。ぜひぜひ東側の地区も散策してみてください。
東側に「平岡公園管理事務所」があり、平岡公園で見られる花がまとめてあるかわいいイラストの「はなごよみ」(無料)もございます。是非平岡公園にお越しの際はお立ち寄りください。

top

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中では野鳥も沢山鳴いています!
ただ気をつけなくてはいけないのは【ツタウルシ】です。

titaurusi1

 

 

 

 

 

 

 

 

卵型の葉っぱで3枚セットで出ます。ツタウルシという名前のとおり大きくなるにつれ木に巻きついていくのですが、この時期は足元に沢山見られます。お花の写真を撮るときなどはご注意ください。

 

☆おまけ☆

20150625_081617

HPで少し前にのせておりました、「アカゲラ」ですが無事昨日6/24
巣立ったようです。
そっと見守ってくださった皆様ありがとうございました!
平岡公園まだまだ他の鳥達も子育ての時期です。
もし巣を見つけても、近づいてのぞく様なことはせず、そぉ~っと見守ってあげてください。