平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

雨の日散策

2015.07.01

こんにちは!

今日は天気予報通りの雨ですね。7月と思えない程の寒さです・・・!

平岡公園でも雨がパラパラと降り、いつもよりもゆったりと時間が流れています。

雨の中ですが、人工湿地を散策しました!

CIMG4690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平岡公園ツリーウォッチング②さわやかな新緑の森を歩く」で紹介した植物とは

また少し違った植物が顔を出していました。

CIMG4701

 

 

 

 

 

 

 

 

【エゾノヒツジグサ】

漢字では「未草」と書き、未の刻(今の午後2時)に花が開くことから名付けられたそうです!

今午前中なのでこの状態 なのか・・・と思いきや、もっと早い時間に咲くものもあるそうです。

ヒツジグサ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは先日の午後に撮影しましたが、今日撮影したものよりは

花が開いていますね♥

CIMG4694

 

 

 

 

 

 

 

 

【ミツガシワ】

花期は終わってしまいましたが、種が観察出来ます!

花とだいぶ印象が変わりますね(°°)!

CIMG4697CIMG4704

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サギスゲ】

雨に濡れているせいか、花期が終わりに近いのか・・・?

ちょっとしょんぼりしている様子。

 

少しずつですが、観察出来る湿生植物の変化が見れました。

 

 

CIMG4721

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、雨といえばのこの子!

【エゾマイマイ】とコクワの花のコラボです♥

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆イベントのお知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今週末、7月4日(土)にひらおか湿生植物観察ツアーがあります。

第1駐車場に午前10時集合、12時解散予定となっております。(予約不要、参加費無料です)

平岡公園の自然、湿生植物に興味のある方、たくさんのご参加お待ちしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

イベントについて、聞きたいことや気になることがありましたら、

平岡公園管理事務所へご連絡ください。(℡ 011-881-7924)