平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび④

2015.07.18

本日は、ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~を開催しました!

朝からぐずついたお天気でちょっと心配・・・でしたが、

多くの参加者の方が!!!たくさんのご参加、ありがとうございます!

CIMG1935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、小川がメインの会場となっていたので、

第1駐車場  湿地   人工湿地  小川

この順路で小川に向かいます。

 

湿地に入ると、ポツポツと雨が・・・。

いつもはトンボが飛び交っていますが、今日は残念ながら

【オニヤンマのヤゴの抜け殻】しか観察することが出来ませんでした。

CIMG5521CIMG5525

 

 

 

 

 

 

 

 

7月15日のツリーウォッチング③では、オニヤンマをたくさん見つけることが出来ましたが、やはり天気によって変わるんですね。

湿地を抜けて、人工湿地では【ヒツジグサ】が咲いていました♥

CIMG5539CIMG5544

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ小川へ!

みんなでタモ網を持ち、川の中へ入ります。

CIMG5557CIMG5570

 

 

 

 

 

 

 

大きな石の下や、へりをゴソゴソゴソゴソ・・・

CIMG5566

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕まえた生き物達はバケツへ!

CIMG5562CIMG5560

 

 

 

 

 

 

 

みんなで捕まえた生き物達を1つに集めると・・・

こんなにいました!ちょっと紹介していきます。

CIMG1942CIMG5579

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5590CIMG5586CIMG5588CIMG1944

 

 

 

 

 

 

左から

ドジョウ】     【モツゴ】   【トミヨ属淡水型】  【ガガンボの幼虫とスジエビ】

 

 

写真では撮れなかったですが【モクズガニ】【ヤツメウナギ】【ヤゴ】など、

たくさんの川の生き物達を観察することが出来ました(ˆoˆ)

観察した後はもといた所に返します。来年もまた姿を見せてくれますように♥

 

天気が悪い中でしたが、たくさんのご参加、ありがとうございました!

 

 

管理事務所からのお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月21日(火)~24日(金)に平岡公園第2駐車場のライン塗替え作業を行います。

第2駐車場で駐車できない区画や、入れない区画が出てきますので、ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・