平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記⑥

2015.10.05

みなさんこんにちは!急に気温が下がって秋の香りが漂う平岡公園です。
食欲の秋?芸術の秋??運動の秋??皆さんはどんな秋を楽しんでますか?
私はもっぱら食欲の・・・。と、そんな事は置いておいて、平岡公園の紅葉いつかなぁ~?と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「ちょこちょこと平岡公園の紅葉どうだい?」と言うお問い合わせもいただいていますので、10月5日の最新紅葉状況をお伝えします!
今日もてくてくお散歩です!

まずは一枚!一番今秋を感じられる「人工湿地」です!

zinnkoh

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿地の中の植物はだいぶ色づいて秋の雰囲気ですが、周りの木々を見てみると、シラカバが少し黄色に
色づいて来ているような状況です。

ちょっと遠目(厚別中央通り)から人工湿地の方を見てみると・・・

toomekara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーんな感じです。まだ紅葉を楽しむには一歩早めという感じでしょうか。
今月の半ば~後半にかけて良くなって行きそうです。
朝晩に冷え込むと一気に紅葉も進むと言うので楽しみです。

全体を見るともう少しですが、近づいてお散歩していくと秋を感じられる物見つかります。
ここからは、今日見つけた小さな秋をご紹介!!

kinoko

木道の影にひっそりと。
大きいキノコも見ごたえあって良いですが小さいキノコもかわいくて
好きです!色も形も様々で探して歩いてる結構楽しめますよ!
今時期だけのおすすめです!

 

 

 

他にもこんなキレイな実を発見しました!

onko1

 

 

 

 

 

 

イチイ(オンコ)の実です。鮮やかな赤が緑に映えます。

onko2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップにするとこんな感じです!
かわいいですね!なんか赤いおわんの中に黒い種が入ってるようにも見えます。
こちら子供の頃に、食べた事がある方もいらっしゃると思いますが。赤い部分甘くておいしいんですよね。
でもでも黒い種の部分には毒がありますので注意です!人間だけでなく、わんちゃんにも毒ですので、お気をつけください!
食べたちゃだめですよ。

紅葉はもう少しですが、生き物達はちゃくちゃくと冬の準備をしてるみたいです。
最近管理事務所の周りでよく見かけるカメムシ達。

kame1kame2

 

 

 

 

 

 

 

 

冬に向けて、寒さをしのげる場所を探してるようです。良く良く見ると結構いろんな模様の子たちが見られます。
警戒すると独特のにおいを出すので苦手な方も多いかも知れませんね。。

秋の入口に立った平岡公園お散歩しながら小さな秋探してみてください!結構楽しめますよ~*^○^v

 

○●○おまけ○●○

yukimusi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初確認!見つけてしまいました!!ユキムシ。
本当の名前はトドノネオオワタムシといいます。これを見ると1週間後に雪が降るなんて言われてますが・・・
秋を通り越して冬の気配??