平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび 川のたんけんたい

2019.07.20

7月20日(土曜)、ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~を開催いたしました。

「川のたんけんたい」は、ながぐつの土ようびのイベントのなかでも、とても人気のあるイベントです。

いつもの様に第1駐車場に集合し、たんけんに出発です。

第1駐車場に集合

 

川遊びをする小川まではいつも同じルートを進みます。

梅の香橋を渡り、湿地の木道にみんなで降りていきます。

散策中

散策中

 

 

途中、セミの羽化を発見。

抜け殻から出きったあとのものだったり、羽を乾かしている場面の羽化は見たことある方が多いと思うのですが、

今まさに出るところ!という場面の羽化はなかなか珍しいように思えます。

みんなでじっくりと観察できました。無事に飛び立てる事が出来ますように。

 

今日の日差しが気持ちよかったのか、カナヘビも観察できました。

こちらをジーーーっと見て、様子を伺っています。

カナヘビ

 

 

さて、今日のメインイベントの「川あそび」

小川に着いたら、使う道具の説明や川の生き物を採るコツなど教えてもらい、

川遊びスタートです。ムシムシと暑いので、川の冷たさがとっても気持ちが良かったです。

 

大人も子供もみんなで、泥だらけになりながら川をガサゴソガサゴソ・・・。

川遊び

 

スナヤツメ、フクドジョウ、トミヨ、スジエビ、オニヤンマのヤゴ、水生昆虫などなど、

たくさんの生き物を観察することが出来ました。

 

普段は見ることのできない生き物たちをじっくり観察することが出来ました。

※観察後は生き物達を元いた場所に戻しました。

 

ムシムシと暑い中ではありましたが、ご参加頂いた皆さん、平岡どんぐりの森の皆さん、どうもありがとうございました。

 

※『ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~』では特別に許可をとって生き物の捕獲・観察を行っています。

公園内での動植物の採取・捕獲、園路から外れる行為は原則禁止となっております。

今回のような体験をされたい方は、ぜひ公園管理事務所主催のイベントにご参加ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。