平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ツリーウォッチング

2019.07.17

7月17日(水曜)、今年度第3回目の平岡公園ツリーウォッチングを行いました。

お天気は晴れ、風も少しあり、暑すぎず寒すぎず自然観察にはピッタリな日でした。

歩くルートを確認して、ツリーウォッチングに出発です。

ツアーのルート説明

 

 

梅の香橋では、アオダイショウが姿を見せてくれました。

突然の団体に驚いたのか、くねくねと橋の下へ逃げてしまいました。

 

今年はヤマグワ、ヤマブドウが豊作です。

※公園内の動植物は公園の外へ持ち出すことは禁止されています。採取などせず、観察するようお願い致します。

 

赤くて小さな実が可愛いミヤマザクラ。真っ赤というよりは、朱色に近いですね。

ミヤマザクラ

 

 

梅林にある大きなホオノキ。

前回のツリーウォッチングの時は、まだお花を観察できましたが、

今回は実になっていました。先だけ色付き初め、なんだかおもしろい形になっていますね。

ホオノキ

 

 

梅林を抜けて湿地に向かう途中、クサレダマとオカトラノオが花を咲かせていました。

クサレダマはまだ咲き始めで、オカトラノオは8月頃までお花を見る事が出来そうです。

 

人工湿地の様子です。

一見青々としていて、お花などはないように見えますが・・・

 

 

ドクゼリ、エゾミソハギ、ヒツジグサが元気に咲いています。

ドクゼリは咲き始めたばかりなので、まだ長く見る事が出来そうです。

 

様々な種類の生き物や植物を観察することが出来たツリーウォッチングでした。

次回の平岡公園ツリーウォッチングは、9月18日(水曜)です。またのご参加お待ちしております。

 

今年初めて、エゾゼミの羽化を見ました!

エゾゼミ