9月21日(土曜)、3連休の初日は青空が広がり、とても気持ちが良い日ですね。
今日はながぐつの土ようびを開催いたしました。朝方はヒンヤリと寒かったですが、
ながぐつの土ようびの集合時間となる10時には、散策にはちょうどいい気温になっていました。
みんな虫網をもって、探検に出発です。
梅の香橋を渡って下の上流湿地へと向かいます。
第1駐車場下の湿地では、ミゾソバがきれいに咲いています。
お花が開いているものは、色が薄くなっていますが、蕾の状態のものはピンク色が濃く、
見応えがあります。
木道沿いに咲いていたオオウバユリ。
既にお花は終わっていますが、背が高く特徴的な実が目立っていました。
続いてコクワの実を観察します。
コクワの実を割って断面を見せて「何に似てるかなー?」みんなに質問すると、
「キウィフルーツ!」と答えてくれました!触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしていました。
広場に出ると、虫取りタイム。
みんな自由に虫を追いかけます。アキアカネのトンボが一番多かったですね。
散策の最後にはみんなでヤマブドウを観察。今年は豊作みたいですね。
湿地に原っぱに梅林など、季節が秋に移り変わった様子を観察することが出来ました。
ながぐつの土ようびも、年内では残すところあと1回となりました。
次回、ながぐつの土ようび~もみじの森たんけんたい~は、10月19日(土曜)10時~約2時間で開催予定です。
ご参加お待ちしております。