平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

園内の様子(12月17日)

2019.12.17

 

今日はとても暖かく、防寒ズボンを履かなくても園内を巡回することが出来ました。

現在の園内の様子です。

まずは梅林から。雪はうすーく積もっています。積もって溶けて積もって溶けて・・・を繰り返しています。

梅林

梅林

 

 

 

上流湿地の木道。

足の甲の高さ位(5センチ程)積もっていました。

 

湿地ではキツネやネズミの足跡を観察することが出来ます。

「こんなルートで歩いて行ったんだなぁ」、「ここで何をしていたんだろう?」など想像しながら、

足跡を観察するのも楽しいですよね。

 

 

日当たりの悪い場所によってはガリガリに凍っているところもありますので、

通行する際には足元にお気を付けください。

木道

木道

 

 

梅の香橋と梅の香橋からみた湿地です。全体的にうすーく積もっている様子です。

 

 

続いて、管理事務所のある平岡公園東地区に移動し、地球の広場と散策路です。

こちらもうすーく積もってます。

地球の広場ではそり滑りが人気ですが、まだ雪が足りなさそうですね。

散策路では雪の下にあった落ち葉が出始めています。

 

 

散策路ではエゾリスと鳥の足跡を見つけました。

真っ白い雪の中だと見つけるのが難しい足跡ですが、うすーく積もっ雪の上だったので、とても目立っていました。

エゾリスは今日姿を見るは出来なかったですが、遊具広場のふちや、テニスコート付近で目撃されることが多いです。

 

今日は気温は高いですが、園路の雪が溶けて滑りやすくなっている所もあります。

散策される際は、足元にお気を付けください。