平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(7月2日)

2021.07.02

昨日の夜から雨が降っていましたが、朝にはすっかり止み曇り空が広がっています。

雨の日に会える生き物といえば、かたつむり。今日は巡回中にエゾマイマイを見つけました。

一生懸命お食事中でした。

 

 

人工湿地ではエゾミソハギが咲き始めました。

一面緑の湿地の中に濃いピンク色のお花がとても目立っています。

ヒツジグサの葉は増えていましたが、今日は蕾を確認することが出来ませんでした。

 

上流湿地ではオニシモツケが花を咲かせています。

今日撮影したオニシモツケの花は真っ白でしたが、うすーいピンク色の花を付けているものもあります。

近くで観察すると、ホワホワなお花でとても可愛かったですよ。

お花のが見れる時期は7~8月頃なので、まだしばらくの期間見る事が出来そうです。

 

 

脱皮中のオニヤンマ。今年になり初めて見たオニヤンマです。

ゆっくりゆっくりゆーっくり時間をかけて出てきています。

オニヤンマといえば、黒と黄色のパキっとしたボディが印象的ですが、脱皮直後の体は半透明でした。

なんだかとても柔らかそう。無事に脱皮が終わり、元気に平岡公園を飛び回ることが出来ますように。

脱皮中のオニヤンマ

脱皮中のオニヤンマ