平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(7月16日)

2021.07.16

今日は朝からとても暑いですね。風もあまりないので余計に暑く感じます。

日差しがとても強いので、園内を散策される際は帽子や日傘などあったらいいかもしれません。

 

人工湿地ではドクゼリのお花が咲き始めました。

白くて丸いお花が可愛いです。お花は8月頃まで見る事が出来ます。

 

白いお花続きで、オカトラノオ。近寄って見てみると小さなお花がたくさん集まって穂状になっていました。

尻尾のように垂れ下がっているのが可愛いですね。

 

人工湿地では他にもエゾミソハギ、クサレダマ、サギスゲ(少なくなってきました)、ヒツジグサ、サワギキョウを観察することが出来ます。

 

 

園内ではオニヤンマが飛び始めましたが、早すぎて写真を撮ることが出来ませんでした。

上流湿地ではオオウバユリが咲き始めています。まだ蕾のものもあったので、長く楽しむことが出来そうですね。

オオウバユリ

オオウバユリ

 

午後になり日差しが一層強く感じます。園内を散策される際は、熱中症対策、水分補給をしっかり取るよう

お気を付けください。