平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(8月2日)

2021.08.02

連日猛暑が続き、少し動いただけでも汗をかいてしまいますね。

今日は日差しがない分、いつもより涼しく感じますがムッシムシとしています。

 

8月2日園内の様子、まずは地球の広場のヤマボウシ。

6月~7月に咲いていたお花が終わり、たくさんの実を付けていました。

今は緑色で葉っぱの色と同じですが、秋にかけて実が真っ赤になります。

 

 

第1駐車場から園内に入ってすぐにある梅の香橋。

途中に緑色に光っているものがあり、よく見てみるとアオカナブンでした。

 

飛ぶのに失敗しお腹を見せてくれました。

お腹までこんなに鮮やかなグリーンだったとは知らなかったです。

アオカナブン

アオカナブン

 

 

続いて人工湿地。猛暑が続いていたので、干上がってしまわないか心配でしたが、

先日降った雨で水量がすこし増えました。ヒツジグサは葉が増えてきています。

今はエゾミソハギ、ドクゼリを見る事が出来ます。午後にはヒツジグサの花も見ることが出来ます。

 

ドクゼリの花をよく見るとたくさんの虫が集まっていました。

近くで花の香りを嗅いでも人には無臭のように感じましたが、虫たちにとっては魅力的な香りがするのでしょうか。

 

ドクゼリの花に集まる虫たちを狙ってか、ナガコガネグモが巣を作っていました。

1匹ではなく何匹かいたのでクモ達にとっても、いい環境なのかもしれないですね。

 

人工池のマガモの親子。スイスーイと元気に泳いでいました。元気に大きく育つよう、見守っていきたいですね。

マガモの親子

マガモの親子

 

 

まだまだ暑い日が続きそうなので、園内を散策される際は、熱中症対策、水分補給をしっかり取るよう

お気を付けください。