平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(9月16日)

2021.09.16

早いもので9月も中旬となりました。

服装も半そでよりも長そでを着る頻度の方が高くなってきましたね。

久しぶりの平岡公園梅林の様子です。梅林のウメも、その周辺の木もまだ紅葉はしていません。

平岡公園梅林

平岡公園梅林

 

 

第1駐車場のツタ。まだ緑ですが端っこの方はすこーしだけ紅葉しています。

手前のナナカマドも赤くなってきました。

 

第1駐車場から梅の香橋を渡る途中にあるミズナラ。

ミズナラは黄色く黄葉しますが、まだ緑色のままでした。

ここのミズナラはいつも沢山のドングリを付けていますが、今年は見える所にはほとんど付いていませんでした。

 

 

 

上流湿地に下りてみます。上流湿地は日陰になっている所が多いので、ヒンヤリとしています。

朝など散策される際は上着の用意があるといいかもしれません。

上流湿地木道

上流湿地木道

 

木道沿いではミゾソバが小さくて可愛いお花を咲かせています。

金平糖のようなピンクの鮮やかなお花が可愛くて、この時期はついついどアップで写真を撮ってしまいます。

 

こないだ、コウライテンナンショウの実を紹介した時は緑色でしたが、

今は赤も混じっています。日陰で少し薄暗くなっていますが、赤の色は目を引きます!

コウライテンナンショウ実

コウライテンナンショウ実

 

 

人工湿地では、ヒツジグサを見る事が出来ます。午前に写真を撮ったので残念ながらまだお花は開いてませんでした。

ドクゼリ、エゾミソハギのお花は終わっています。サワギキョウのお花はまだ少しだけ残っていました。

 

これから紅葉のシーズンを迎え、園内散策がもっと楽しくなりそうです。

朝夕は冷え込みますので、暖かい服装でいらして下さい。