平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(9月6日)

2021.09.06

今日も晴天で気持ちが良いですね。9月に入り園内の朝晩はヒンヤリするようになりました。

ただ日中はまだまだ暑いので、服装選びが難しいですね。

 

少しずつ紅葉してきたカツラ。ハートの形の葉がとてもかわいいです。

東地区(事務所側)のカツラはまだ甘い香りはしなかったですが、西地区(梅林側)では甘い香りがする場所もありました。

 

 

久しぶりになってしまった人工湿地。

今はヒツジグサ、サワギキョウ、エゾミソハギ、アキノウナギツカミの花を見る事が出来ます。

ヒツジグサは朝(9時頃)に撮影をしたので、まだ花が開いていませんでした。

 

 

 

ドクゼリのお花は終わってしまいましたが、残った形もキレイなので、観察も楽しいですよ。

打ち上げ花火の形に似ていませんか??

 

続いて上流湿地。木道入ってすぐの左にコウライテンナンショウの実が見えました。

まだ緑色で熟していなかったです。熟して赤くなったら探しやすくなりますね。

 

9月に入ってから咲き始めたミゾソバのお花。

金平糖のような小さくて可愛いお花です。蕾の状態が一番ピンク色が濃いですが、

咲き始めると淡いピンク色になってきます。

 

上流湿地で一か所しかないルリミノウシコロシ。

毎年、美しい藍色の実を付けていましたが、今年は実が付いていませんでした。

過去のルリミノウシコロシの実を付けていた記事はコチラから

ルリミノウシコロシ

ルリミノウシコロシ

 

最近、上流湿地でよく見かけるようになったドクガの幼虫。

調べてみると毒針毛を持っているそうなので、見つけた際は触れないようお気を付けください!

ドクガの幼虫

ドクガの幼虫