平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

春の平岡公園

2024.04.17

いつも平岡公園をご利用いただきありがとうございます。

15日より各水飲み台を開放しています。また、公衆トイレ、第1から第5駐車場も開放となりました。

加えて梅の香橋および人工湿地、鳥見台も現在通行可能となっています。

4月に入ってからの暖気で急激に雪が解け、園内では多くの動植物が見られます。

 

ミズバショウです。今年も無事に苞を広げてくれました。

ミズバショウ

ここ数日でザゼンソウもいくつか開きました。

ザゼンソウ

エゾノリュウキンカです。上流側の湿地や人工湿地で見ることが出来ますが、今のところ人工湿地の中のみで咲いています。

エゾノリュウキンカ

こちらエゾアカガエルの卵です。梅の香橋や湿地、人工湿地でエゾアカガエルの鳴き声と共に見ることが出来ます。

エゾアカガエルの卵塊

なお、公園内での動植物の採取(カエルの卵を含む)・捕獲、園路から外れる行為は原則禁止となっております。

園路から眺めてお楽しみいただけますと幸いです。

駐車場も解放され、アクセスが容易になった平岡公園にぜひ遊びに来てください。

また、今週土曜日(4月20日)には今年度初のイベント「ながぐつの土ようび・とびだせ春のたんけんたい」を開催いたします。先ほど紹介した動植物をはじめ、いろいろな生き物を観察できるイベントとなっております。こちらもぜひご参加ください。

 

開催日 4月20日土曜日

時間  10時から約2時間

集合場所 第一駐車場