平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林は、雪の中。~西地区から~

2015.01.31

明日から2月です。

2月に入ると、こんなお問い合わせが増えてきます。

「梅は咲きましたか?」

「梅まつりはいつからですか?」

国内で、梅の開花のニュースが流れ始める時期でもあるからですね。

 

そこで、北海道札幌市、平岡公園の梅林の様子をお知らせします。どうぞ!

梅林 (3)

梅林 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

…このとおり、雪の中で、まだまだ咲く気配はありません。

 

平岡公園の梅は、例年5月上旬から約2週間です。

これも年によって大きく変わり、4月末から咲き始めたり、5月を半分過ぎてもなかなか咲かなかったりします。

平岡公園ホームページでは4月中旬から少しずつ梅林の様子をお知らせしていきますので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

さて、屋外の梅林は開花までまだまだ時間がありますが、

バックヤード(非公開)では、ビニールハウスで養生しているウメが咲き始めています!

雲竜梅 (4)

 

 

 

 

 

 

←こちらは、「雲竜梅」という品種。八重咲きの白梅です。

 

 

大盃

 

 

 

 

 

 

←こちらは、「大盃(おおさかずき)」です。目の覚めるような濃い紅ですね。

 

こちらも、少しずつ紹介していきます。

少しでも、皆様の心に春を届けられますように…。