平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林、まだまだ雪の中。~西地区から~

2015.02.13

2月も間もなく半分ですね。

気温が上がったり下がったりして、路面がとても歩きにくくなっています。皆様も外出の際はお気をつけください。

さて、今日も梅林の様子をお届けします!

150213_梅林の様子 (2)150213_梅林の様子 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

…ご想像の通りですが、雪の中です。

150213_枝

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雪も降っていたので、なんだか寒そうに見えますね。

 

平岡公園のウメの開花は、例年5月中旬ごろ。

ただしこれは年によって全然違いますので(こちらのページをご参照ください

4月に入ったら、このホームページをチェックしてみてくださいね。

 

平岡公園ではこの時期に、ウメの剪定をしています。

余分な枝に栄養がいかないようにし、ウメの形を整え、来る春に備えます。

150213_剪定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次はウメの苗を養生しているバックヤード(非公開)の方を見てみましょう。

こんなウメが咲いていましたよ!

★栄冠 (5)

 

 

 

 

 

←「栄冠」小ぶりながら豪華な咲きっぷり。

 

 

 

★雪見車 (2)

 

 

 

 

 

←「雪見車」やわらかい白に、心がほっこり。

 

 

 

★鹿児島紅 (2)

 

 

 

 

 

←「鹿児島紅」重なり具合で紅にもピンク色にも見えます。