平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(12/15)

2015.12.15

みなさんこんにちは!

今日はパラパラと小雨が降り、変なお天気になっていますね。

平岡公園では所どころで雪が溶け凍りつき、園路は大変滑りやすくなっています。

園内散策時はお気をつけ下さいね!

 

さて、今日は東地区の園内巡回中に「あの子」を見つけました!

見つけた時の写真はこちら!なんだか見覚えのあるシルエット(°°)

CIMG8847

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも出会うアカゲラより少しサイズが大きいかな?と思い、逆光モードで撮影したところ・・・

CIMG8848

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ヤマゲラ】でした!額が赤かったのでオスでしょうか。

CIMG8875CIMG8860

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光と曇り空で、背の緑色があまり見えず残念でしたが、姿を見ることが出来て良かったです。

CIMG8878

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマゲラは北海道では周年低山の森林で見られる野鳥ですが、冬には森林に近い市街地や人のうちの餌台にやってきたりします。

今年、初確認が今日でした。いるんですね平岡公園に(-▽-)v

つい最近まで木々についていた葉っぱもきれいに落ちて、野鳥がとても見やすくなっています。

ぜひぜひ平岡に野鳥を見に遊びに来て下さい!・・・ただ日によっては本当に寒いので防寒対策はしっかりとお願いします!

また、ところどころ溶けた雪が凍り、大変滑りやすくなっていますので足元にもご注意くださいね!