平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記~冬の巻~①(12月23日)

2015.12.23

急に冷え込むようになり、今度こそ!いよいよ冬が来たな?と感じる平岡公園です。
年末でバタバタする中、風邪などひかず皆様お元気でしょうか??
さて、今日はお天気も良いのでゆっくり園内をお散歩して来ました!その様子をご紹介しま~す!
今朝の平岡公園の気温は-8度。空気も澄んで気持ちが良い朝です。

top

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、梅林で一枚!
完全に雪景色です。ここ数日は雪が降っていないので、「ふわふわ」というよりは「ザクザク」の雪質です。
園路沿いを歩いている分には楽々散策できます!雪が積もっているせいかとても静かでなんだかここだけ時間が止まっているような感覚になります。
一見何も無いようにも感じますが、足元には・・・

1.asiato

 

縦横無尽に歩き回る動物の痕跡が!!
まっすぐ一直線に伸びるこの特徴的な足跡はキツネ!
これは追いかけるしかない。とてくてく跡を追っていきます。L(=▽=)===3
どこまでも追いかけていけばきっと足跡の主にあえるはずなんて考えながらにやにや歩きます。
2.asiato

 

 

 

 

 

 

途中で急に方向転換!何か見つけたのでしょうか?坂を駆け上っていった事も足跡からわかっちゃいます!
ずんずん追いかけていくと・・・ありゃ?

3.hannoki

 

 

 

 

足跡の所につぶつぶが沢山。あたり一面に何かが落ちてました。。。
ふと上を見上げると

4.hannokiup

 

 

 

 

 

 

ハンノキのまつぼっくりが!まつぼっくりの中身が下に沢山落ちていたんですね。
ヤマガラや、シュウジュウカラ、コガラ(orハシブトガラ)が沢山いたのでつついたあとなのかもしれません。

まだまだ足跡を追いかけていくと・・・
ついにここまで来てしまいました。

5.zinnkousiti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工湿地です!湿地の表面は氷が張り、木道にもこんもり雪が積もってます。
ここまで積もると滑って湿地の中に落ちてしまう危険があるため冬期間は「木道上通行止め」となっております。
ご不便をおかけしますが安全に公園を利用していただくためにご協力お願いいたします。
私も行きたい気持ちを抑えて、誰か入って無いか入口を見てみたら・・・

5-1kinsi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん!?
追いかけて来たキツネの足跡が人工湿地木道の中へ!!(ず、ずるい・・・)

5-2kitune

 

 

 

 

 

 

何かおいしい物があるんでしょうか?気になって追いかけたい気持ちになりましたが今日はあきらめます。。。
動物の生活がものすごく身近に感じられる冬!寒くてちょっと外に出るのがおっくうになる時期でもありますが、楽しい時期の到来です!

針葉樹がある所で足を止めて耳をすませば「かりかり」、「さくさく」と不思議な音も聞こえてきます。
野鳥や、動物達の息吹を感じに平岡公園是非遊びに来て下さい!

☆★☆今日のおまけ☆★☆

その① さすが-8度!

7-2.simo6.turara7.kawa

 

 

 

 

 

8.noriuttugi

 

 

 

 

 

 

 

その②
昨日(12.22)管理事務所を閉め、帰るときに月がキレイだったので撮った一枚。

tuki